• HOME  >>  
  • ライティングコーディネートの魅力

ライティングコーディネートの魅力

ライティングコーディネートとは、どのような仕事ですか?
住宅、店舗、オフィスなどの建築空間やエクステリア空間など、人を取り巻く様々なシーンの中で最も適した光の環境を考え、暮らしや生活をより快適で豊かにするため、ユーザーの方や建築・店舗設計者と共に照明についてのプランニング・をはじめコーディネートをするお仕事です。もちろん、エクステリア・ランドスケープ照明の分野でもコーディネートは重要な仕事です。
お客様のニーズに応じた照明、あるいはそれ以上の照明環境を提供できる喜びはかけがえの無いものです。
ライティングコーディネーターになると、どのような職場で活躍できますか?
住宅・店舗・オフィスの用途、機能に応じた照明設計はもとより、エクステリアでのライトアップなどの照明プランづくりなど、建築分野から外構分野まで幅広くその人材が求められています。
店舗ディスプレイの演出、オフィス空間、外構のアウトドアリビングや安全・防犯のための照明等あらゆるシーンにおいて「光」は必要とされていますので、住まいや暮らし・店舗などの空間づくりに関わる建築・ハウジング・ディスプレイ・商業施設・店舗建築・外構・ランドスケープなど様々な業界の設計・デザイン・施工などの職種に従事、幅広く知識を活かし活躍することができます。
ライティングコーディネートには、電気の知識が必要ですか?
もちろん、基本的な電気知識は必要です。照明計画から照明の設置・施工の際に必要な最低限の電気知識はプランを具現化するためには欠かせません。
更に、建築の基礎知識、インテリアの知識、彩色効果などの基礎知識も持ち合わせることで、トータルな照明計画が作成できます。
当協会の各講座は国内で唯一、電気の基礎、照明理論からインテリア、エクステリアのライティングコーディネートの実践知識までを一貫して学べるカリキュラムとなっています。

施工事例