トピックス

商店建築2019年9月号

2019年08月28日


9月号は、通巻800号記念特集の第二弾です! テーマは、「タイムレスな店舗デザインを求めて」。


大特集/マテリアルが料理を引き立て プランニングがにぎわいを生む レストラン&ダイニング
Part.1 各国料理ダイニング&ビストロノミー
Part.2 焼き肉店
Part.3 和食店

表紙:ストーン有楽町ビル店

2019年08月28日発売
¥2,100

9月号は、通巻800号記念特集の第二弾です! テーマは、「タイムレスな店舗デザインを求めて」。数十年続くアノ店を、デザイナーや研究者とともに再訪し、その空間で、店の経営者も交えて、「長く続くのは、どんな店だろうか」を語り合います。味わい深いタイムレスな店を、撮り下ろし写真でお見せします。また、「タイムレスなデザイン」を生み出し続けているインテリアデザイナーに、その設計理念や思い出のプロジェクトを振り返ってもらうインタビューも収録しました。更に、デザイナーに「感銘を受けた店舗」をアンケート取材するなど、日頃の誌面ではできない射程の長い取材を敢行しました。皆さん、この特集から、「長く繁盛し続ける店を生み出すために、インテリアデザイナーは何ができるのか」を探りましょう。
9月号のもう一つの目玉は、飲食店の大特集「マテリアルが料理を引き立て、プランニングが賑わいを生む、レストラン&ダイニング」です。「各国料理ダイニング&ビストロノミー」「焼き肉店」「和食店」と各ジャンルごとに、最新デザインを掲載します。特に今回は、店の業態コンセプトもしっかり伝えます。なぜなら、今、飲食店の業態が細分化し、業態にフィットした空間デザインが求められているからです。レストランの図面分析コーナーもお見逃しなく!!

参考リンク:通巻800号 特別企画 vol.2/タイムレスな店舗デザインを求めて